建売住宅と注文住宅どっちがいい?②

早速続きをみていきましょう!
④近隣トラブル

誰もが避けたい近隣トラブルですが、実は注文住宅だと自分の好きなように建てる人もいますが
隣近所の日照権に影響がないか考える必要があります!
(こんなお家建てますって確認をとるケースもあるとか💦)

建築で問題なくても相手が納得されてないと後々トラブルに悩まされることになったら嫌ですよね。

その点、建売物件は既に建ってるのでクレームを言われるケースは少ないです。

それでも我が家はクレームというか小言をこぼされました😂
実際にありました話になります↓

我が家は隣接は1軒のみで高齢のお婆さんが1人で居住されてるという話でした。

お引越しの挨拶でも問題なく、暫く何もなかったのですが…
ある日、風が台風並みに強いことがあった際にご自宅の収納庫(かなり古い)開けっぱなしだったこともあるのかな?
ガタガタとうるさかったそうです。
そこで言われたのが、我が家が建ってから風が強いと言われてます。
元々風が強めな地域なんですが、我が家のせいにされるとは・・・どこも強風を受けてますけどね🍃
あと、我が家が建つ前のお家より寄ってるって言われ前より陽が入らないって言われました。
この地域は間を広く取るように言われるのでちゃんと間をあけて建築されてます。

我が家の返答は・・・
『そうとは知らずすみません、こちらは注文住宅ではなくてですねーー私達が建てたお家ではなく企業が建てたお家を購入しただけなんですよ。
注文住宅だったらもう少し離せたんですけどねーーーすみません』とかわしました。


こちらが謝まったことにより(何も悪くないんだけどねw)
気が済んだみたいで、まだ1年経ってませんがお庭に咲いたお花を沢山いただいたり普通に話すまでになりました。
話したい時は我が家が玄関周りを掃除してる際に通路側に立たれることが多く、耳が悪く聞こえないっていうけどご挨拶されます😂
話したいんだろうな〜〜とご挨拶とお庭を褒めるようにしています。

こんな感じで言えるのも建売物件の強みになりますし、もっとすごい剣幕で怒ってるならば購入した不動産へ連絡すればいいだけです!
自分達で対応しなくていい点はかなりのメリットかなと思います。

既に長く住まれてる方々は色々教えてくれたり、ご近所の話を教えてくれたり(話半分聞いてます)
先に住んでるからこそ相手の家族構成がわかったり安心して入れることもあります。

注文住宅の場合、地鎮祭や餅まき(地域によります)やご近所にご挨拶周りをする必要があります。
施工中も大工さんに差入れとご挨拶を定期的に、ご近所さんにも騒音などご迷惑をかけてることを忘れないように。
お互い様だけどそれで終わらない方がご近所だと後々大変です。
この様に住む前に関わっていかないといけないケースが多いですね。

⑤住宅の間隔
建売住宅だと周りとも距離感もわかるのも利点✨
後から建つ場合はかなり注意が必要です!!
こちらが建ってるんだからさ、考えればわかるよね?って思ってるのは
自分達だけで意外と建てようとされてる方は周りのことなんて考えてない。

以前の住まいではリビングに面した窓に隣家がお風呂を作られました。しかも、小窓じゃないから笑った。
後から建てるのにマジか…って感じでした。窓を開けてお風呂に入って歌い曲を流して、会話をしてこちらが恥ずかしくなる問題が発生したこともありました。売却を検討する前にはもう落ち着いたので良かったです!

上の④の続きにもなりますが隣家が近い場合、かなり声が丸聞こえになります。
何に困ってるとか本当に全部聞こえてしますのでお家の中なのに小声で話をしないといけないことになります。
ご近所とはいえ、都市部は希薄ですがご家庭の事情がわかってしまう変な所です。

関東だから間隔が狭いのは仕方がないって思って住める方は良いと思います✨
散歩のフリして立ち聴きしてる暇なお婆さんを見たことがあるのでご注意を🚨
ことわざの様なことが実際にありますねーー👀


⑥建売、注文でも当てはまる
有料が無料に✨カーテンはオプションですが全部無料でした。
照明を無料だったり、コンセント作ってもらったり色々融通を効かせていただきました。
元々高め設定なので値引きはあまりしない代わりに色々つけてくれます!
ここは交渉をされてください🌈

夫が面倒くさがりなのでこれぐらいでしたが、本当は家電製品が貰えてたりするケースも😂
(この性格が色々と損をするので得するように変わってほしい・・・)

注文住宅のメリット

自分達のスタイルに合った好みの住宅ができる!!
土地も選べるので好きな立地で売出し中の土地を買えることは
これから長く住むので生活スタイルを変えずに生活できるのかと思います。

注文住宅の理想と現実

依頼した様に仕上がらなかったケースや欲しい土地になくて妥協したケース。
注文住宅は建売住宅より価格が高いことも子育て世帯はネックだと思います。
社長やインフルエンサーで儲けがある方なら迷いはなく注文住宅でしょうね!
庶民なんで維持費を考えてしまうのですが、我が家の価値観とは違うなーと感じます。

こだわって作ったけど住むと違和感がでたり、有名な芸能人家族のYouTubeみても新居でも5年以内にリフォームしたり、DIYしたりと満足してないのをみますよね。話題作りもあるでしょうが…

終わりに

家族と話合い予算や立地やデザインなどを決めて
納得できる住まいを手に入れられますように🏠🌈✨

色んな方のお家を参考にされるのは良いことですが、自分達のライフスタイルを見失わないようにされてください。周りがみてもオシャレなホテルみたいなお家住みたいのと、お家が機能性にこだわりを着目した住まい、木のぬくもりを感じれるお家🌲のイメージは変わってきますよね。
お家の物件を見ていると家族が生活してるような映像が容易に見える(想像)ことがあります。それこそ自分達の家族が住みやすい家ではないでしょうか✨

どちらを選ぼうが自分達が納得できるお家を購入されてくださいね💓
購入してからあーだ、こーだ言うのは検討不足かもしれません。