建売住宅と注文住宅どっちがいい?

我が家は建売物件を2軒購入しました、そこで何故注文住宅にしなかったのか?
我が家の場合、時間がなかったってこともありますが実は建売物件には魅力的なメリットがあります!

後々、ご近所トラブルに繋がる可能性もありますので知っておいて損はないと思います。

建売物件の魅力

①物件価格
既存で建ってることが前提ですのでデザインは選べないかもしれませんが注文住宅みたいな建売物件もあります。

例えば・・・210棟完成ニュータウン的に売出してる所は似たり寄ったりの住宅デザインが多い印象です。
我が家の場合、夫が酔っ払って帰宅の際に間違えてしまうので却下ですが・・・他にも大型住宅を選ばない理由はありますけどね。

既存の住宅街に新しく建ったお家は意外と今時の注文住宅風な物件が多い印象!(関東の地域での話です)
後から、太陽光つけることもできたりとオプションもある物件もありました。
それなのに注文住宅より安いのは魅力的!!

②土地を探さなくていい
土地と家がセットで販売されてるので立地が気に入れば問題ありません。
実は大変な土地探し・・・
2年3年と探してる人を知ってるので大変さを知ってます。
気に入った土地があったら早く契約しないとなくなるケースは多いです💦企業も狙ってるので結構、椅子取りゲーム状態ですね(°_°)

良い土地を見つけたと思っても、後々変な人が引っ越してくれるケースもあるので…
絶対いい土地だと思って建てないで現在(今)満足で落ち着くのが一番だと思います。
これは建売物件でもそうですけどね・・・後々のことは分かりません。
一生住むっていうより暫く住むって感じで考えてた方が何かこれからあった際に動きやすいです!

一昔前はお家購入したらそこに老後も住むって考え方が一般的でしたがまた売却して、住まいを変えても不思議ではない時代です。(昔はかなり高額でしたよね)
不動産業の人は、新築購入し5年ぐらいで売却を繰り返す方が多いですね。住むお金を浮かせるお得な生活スタイルなんですが、同居してる家族より不平不満を言われ数回で終わってるケースを多数聞きました。不動産あるあるみたいですね😂
(羨ましい限りです)

③日照・風の通り具合
季節にもよりますし、気候の変化が毎年違うのでなんとも言えませんが
既存で建ってるので、入居した際にこの部屋はこんなに暗かったんだとか思うことは少ない印象ですね。
光の入り具合が実際に体感できるのは大きいと思います!

実は大切な風の通りがいいか問題、風通りが悪いと湿気が篭るのでカビが生えやすい可能性。
子供に害が出たりするケースがあります!
ここは窓がないから、換気は扇風機ですればいいやってわかって入居するのと、知らないで入居したではかなり気持ちの差が出ますよね💦
こんなに湿気たまるのかよ〜〜って残念な気持ちになったり洋服がカビたりって辛いです。

これはマンション物件を購入した方でいましたねーーーある1部屋だけ湿気がすごいって話されてました💦

近年暑いので風が入るのと入らないでは温度差も変わってきますので今回我が家も重要視しました。

夏はいいけど、冬寒いじゃんと思ったあなた!!
私もそう思ってましたが寒いの脱衣所だけで他は部屋は暖かく床暖房もほぼ使わなくてエアコン1台で問題ありませんでした。

今のお家は換気しつつも暖かい造りになってる様です😊住む地域の気候や住宅メーカーによって違うと思いますけどね。


長くなりましたので分けることにしました✨
続きはこちらから↓
www.sumikae-life.com